BLOG
2018.11.28

まつ毛の周期

こんにちはU>ω<)ノ


前回季節の変わり目でまつげが抜けやすい!!っとお話をしたのですが今回は毛周期のお話を少ししたいと思います!!


まつげにも髪の毛と一緒で生えかわりの周期があります。毛周期と呼ばれるものです。


まつげが生え変わる周期(抜ける周期)は、100日〜150日程度。どんなまつげも寿命は100日〜150日(3ヶ月〜5ヶ月程度)ということなんです。


ちなみに髪の毛の場合は、このサイクルを3~6年といった長い期間をかけます。

毛周期には成長期、退行期、休止期があって、これらが1つのサイクルとなって、常に繰り返されています。

●成長期
毛が成長する初めの時期の段階

●退行期
活発な毛の成長が終わり、毛球が縮小していく時期

●休止期
毛の抜ける時期
栄養が取れなくなって、成長が休止します。
抜けた後は、成長期に入るための準備を始めます。


せっかく、まつげエクステをつけたのに、すぐに取れてしまったということもありますが、これは、まつげエクステの接着やアフターケアが悪かったわけではなく、この休止期のまつげであったということもあります。



もちろん、これは、まつげ、髪の毛だけでなく、体中のすべてに毛にあるものです。この周期に従って、毛は生えかわっています!!


次生えてくるまつげの為に美容液等使って健康なまつげを生やしてください(*´艸`)♡


POLISH金町店
0356603504

 友だち追加